Wohl(ウォール)株式会社

Interview

スタッフインタビュー

吉田 和美(2023年入社)
東名清水インター店 営業アシスタント

事務の枠を超えて、
Wohlで広がる新しい挑戦。

私が勤務する東名清水インター店は2023年4月にオープンしたのですが、私はその翌月に入社しました。以前は県内の中古車販売店で約2年間、事務職として働いており、車両の登録や精算などの業務を担当していました。その後、会社の経営が傾いたことをきっかけに退職を決意し、新しい職場を探していたときにWohlの求人を見つけました。

数ある求人の中からWohlを選んだ大きな理由は、給与の高さです。事務職として働く上で、周囲の会社と比べても数万円の違いがあり、待遇の良さに魅力を感じました。その分、土日出勤はありますが、火曜定休に加え、シフトで休みを取れるので、ワークライフバランスを保ちながら働けています。

新しい業務にも挑戦、
やりがいが広がる日々。

Wohlに入社してからは、これまで経験してきた車両登録業務だけでなく、引き取りの同行や車両の仕上げ、さらにはブログの更新まで幅広い業務に携わっています。以前の職場では車両の仕上げ業務はしていなかったため、最初は少し戸惑いましたが、今ではやりがいを感じる仕事の一つです。特に、仕上げをした車がピカピカになった時の達成感は格別ですし、お客様に喜んでいただけると、それだけで嬉しくなります。

また、ブログの更新にも携わるようになりました。最初は文章を書くことに苦手意識がありましたが、店長と相談しながら目玉商品や珍しい車を紹介する記事を作成するうちに、少しずつ慣れてきました。週1回の更新をルーティンにすることで、自然と続けられるようになり、今では店舗の魅力を発信する大切な仕事の一つだと感じています。

日々の小さな達成感が、
やる気に繋がる。

入社して1年半が経ちましたが、最近のマイブームはライトの磨き作業です ! ヘッドライトの曇りをグラインダーで磨くことで、車全体の印象がぐっと変わるのが楽しく、特に仕上がったときの達成感は大きいです。また、オークションに出品する車両のリストをホワイトボードで管理しているのですが、1台ずつ消していく作業も、達成感を味わえる時間のひとつですね。

他にも営業スタッフのサポート業務として、書類を郵便局に持っていくこともありますが、そうした業務を通じてチームの一員としての役割を実感できます。さらに、販売車両の粗利がしっかり確保されているとわかったときには、自分の働きが会社の成長に貢献していることを実感し、大きなやりがいを感じます。

努力が評価される環境で、
さらなる成長を目指して。

Wohlに入社して1年が経った頃、昇給の機会がありました。正直、以前の職場では事務職の昇給はほとんどなく、一律の評価が当たり前でした。Wohlでは事務職であっても、しっかりと成果が評価され、給与に反映されるのがとても嬉しかったです。

また、最近では事務スタッフにも新たなインセンティブ制度が導入されました。営業スタッフにはもともとインセンティブがありましたが、より販売に貢献できるように、お客様に口コミを書いてもらうとインセンティブがもらえるという仕組みができました。なので、当たり前のことですが、より一層接客などのお客様対応に力を入れたいと考えています。

販売を強化し始めてから、どうしても業務量は以前と比べると増えました。特に、販売車両の写真撮影やネットへの情報アップ作業は時間がかかりますし、まだまだ営業スタッフほど車の知識がないため、セールスポイントを整理するのに苦労することもあります。ですが、今後の課題として積極的に取り組んでいきたいですし、少しずつ販売車両に関する問い合わせも増えてきているので、チーム一丸となってさらに頑張っていきたいです !

Workflow

社員の1日のスケジュール

9:00

出社後、店舗内の清掃やメールチェック

10:00

車両の引き取りのために外出

11:30

帰社

12:00

昼食

13:00

車両清掃や写真撮影

14:30

グーネットに車両情報の掲載作業

15:30

事務作業(登録書類などの書類作成)

16:30

車両の引き取りのために外出

18:00

帰社後、ブログ作成

19:00

退社

Other Interview

他の記事を読む

Recruit

採用情報

募集職種

  • カーバイヤー
  • カーケアスタッフ
  • サポート事務

雇用形態

正社員

3ヶ月の試用期間があります(期間中の給与・待遇に変更はありません)

必要な能力

  • 経験者・未経験者ともに歓迎
  • 大学卒・専門卒・第二新卒
  • 要普通自動免許
  • 車買取業務の知識や経験は一切問いません

仕事内容

  • カーバイヤー
  • 中古車買取・販売業務

    お客様のお車の査定・買取商談

    中古自動車の販売、その他自動車の売買に関わる業務全般


  • カーケアスタッフ
  • 買取を行った車の洗車・仕上げ等


  • サポート事務
  • 各種書類作成・事務作業

    営業部へのサポート業務

    広報業務等

    その他、メールや電話の対応

勤務地

  • 東京都西東京市東町2-16-25-402
  • 東京都練馬区東大泉4-11-7 ケイシンビル101
  • 山梨県甲斐市万才751-1-103
  • 千葉県千葉市花見川区千種町177-4
  • 静岡県静岡市清水区袖師町1134-1

勤務時間

9:30〜18:30(実働8時間/休憩60分)

※残業は月平均10〜15時間程度です

給与

  • カーバイヤー
  • 【経験者】月給40万円~+高率インセンティブ(月間)+賞与年2回(昨年実績2.5カ月)

    【未経験者】月給28万円~+高率インセンティブ(月間)+賞与年2回(昨年実績2.5カ月)


  • カーケアスタッフ
  • 月給28.5万円~月給35万円+賞与年2回(昨年実績2.5カ月)

    ※前職給与・経験・スキルを考慮の上、決定いたします


  • サポート事務
  • 月給26万5000円以上+賞与年2回(昨年実績2.5カ月)

    ※前職給与・経験・スキルを考慮の上、決定いたします

休日・休暇

週休2日(シフト制)/夏季休暇/年末年始休暇/有給休暇/慶弔休暇/特別休暇

待遇・福利厚生

  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
  • 引越費用全額負担(規程あり)
  • 資格取得支援(中古自動車査定士、MT免許、中型免許などの受講費用・受験費用を当社が負担)
  • 入社祝い金10万円(入社3ヶ月後に支給)
  • 社員旅行(費用は全額会社負担、お土産代も1.5万円支給)

応募方法

履歴書、職務経歴書を郵送でお送りください

  • 送付先:〒202-0012 東京都西東京市東町2-16-25-402
  • 連絡先:042-439-9791(採用担当:近藤)